毎日をハッピーに快適に暮らすためのちょっとした豆知識

毎日ハッピーライフ

レシピ 健康 季節の行事

節分豆の簡単な作り方は?余った時のおすすめアレンジと栄養価について

投稿日:

節分のあのサクサクカリカリの煎り豆、とっても美味しいですよね♪
ついつい年の数以上食べてしまいそうになります。(結構な年なので、年の数というと結構な数になるのですが・・・)

あの煎り豆、自宅でも簡単にできるんですよ♪
節分が過ぎるとあまりお店で購入できなくなるので、自宅で作ることができたら嬉しいですよね!

沢山作って余っても、色々なアレンジで美味しく食べることができます!

今日は、節分豆の簡単な作り方や余ったお豆のおすすめアレンジ、煎り豆の栄養価について詳しくご紹介します。

Sponsored Link

節分豆の簡単な作り方

節分の煎り豆は、自宅でも簡単に作れます♪
一度、水で戻してから乾燥させると、あのサクサクカリカリの大豆になるんですよ♪

フライパン、電子レンジ、オーブンなどで簡単にできます!
どれを使って作るにしても、まずは前日に水で戻します。

戻し方は、
1、日中・・・乾燥大豆を洗い、大豆の約3倍量の水に7~8時間くらい浸す。
2、夜間・・・ざるなどで水をきったまま一晩おいて乾燥させる。

昼、夜の決まりはないのですが、7~8時間水に浸すことを考えると、日中から準備するのが一番スムーズですね!

そして、翌日、調理します♪
ご自分で一番作りやすい方法でチャレンジしてくださいね!

煎り豆をフライパンで作る方法

1、木べらなどで混ぜ続けながら強火で乾煎りする。
2、表面の皮が乾いて来たら弱火にして20分ほど煎る。
3、味見をしてみて、中までしっかり乾いていたらできあがり!

煎り豆を電子レンジで作る方法

1、ポップコーンを作るような容量で、紙袋に大豆を入れm電子レンジ500Wで3分半ほど加熱する。
2、一旦電子レンジから取り出し、中の大豆を混ぜて更に3分加熱する。※この時、やけどに充分注意すること
3、味見をしてみて、中まで乾いていたら出来上がり!(乾いていなかったら、混ぜて加熱を繰り替えす)

煎り豆をオーブンで作る方法

1、天板に重ならないように大豆を並べる
2、途中2回ほどかき混ぜながら、160℃で40分焼く。(余熱なし)
3、焼いた後はドアを開けずに余熱で乾かし、冷めるまで放置する。
4、中まで乾いていたらできあがり!

 

余った節分豆のおすすめアレンジ!

子供達の大好きなおやつに!節分豆ココア


出典:https://cookpad.com/recipe/4339857

甘い豆菓子って美味しいですよね!!
それが、ココア風味ならもっと子供も喜びます♪

【材料】
・節分豆・・・1袋

・砂糖・・・大さじ2

・水・・・大さじ2

・ココア・・・大さじ1

詳しい作り方はコチラ→https://cookpad.com/recipe/4339857

大豆の香ばしさで食欲増進!節分まめとじゃこの炊き込みごはん


出典:https://cookpad.com/recipe/4324703

Sponsored Link

大豆の香ばしさで本当に美味しいですよ♪
タンパク質と炭水化物を一緒に摂れて、栄養価も満点です!

【材料】(4人分)
・米・・・3合

・節分豆(煎り大豆)・・・約25g

・ちりめんじゃこ・・・25g

・油あげ・・・半分

・しゅうゆ・・・大さじ2

・みりん・・・大さじ3

・和風だし・・・小さじ1

・白だし・・・大さじ2

詳しい作り方はコチラ→https://cookpad.com/recipe/4324703

おつまみにもピッタリ!節分豆のみそ豆


出典:https://cookpad.com/recipe/3670350

【材料】
・鬼打ち豆(節分豆)・・・100g

・味噌

・砂糖

・ごま油

程よい甘さと味噌の塩気、ごま油の香ばしさがおつまみにピッタリ!
食べ過ぎ注意です♪

詳しい作り方はコチラ→https://cookpad.com/recipe/3670350

Sponsored Link

節分豆の栄養価は?

節分豆は大豆なので、栄養素が豊富!
大豆の栄養素は煎り大豆にしても栄養は逃げないので、安心です。

煎り大豆(大豆)100gあたりの栄養素は・・・
たんぱく質:33.0g
炭水化物:28.8g
脂質:21.7g
水分:1107g
灰分:4.8g
食物繊維:15.9g
エネルギー:433cal

となっています。
433kcalのカロリーだけを見ると、「カロリー高っ!!」と思うかもしれませんが、
大豆100gは、約285粒なので、100gは一気にはなかなか食べないですよね!

10g(約29粒)で43kcalなので、おやつには30粒くらい食べても全然カロリーは高くありません!
むしろ、食物繊維も豊富でダイエット向きですね。

他にも、節分豆を食べると、沢山の健康と美容の効果が期待できます。

1、ダイエット効果

大豆に含まれているサポニンが小腸で働き、体脂肪を減らす効果があります。

2、動脈硬化予防効果

大豆に多く含まれる不飽和脂肪酸は、血中の老廃物を除去し、血管を丈夫にする効果があります。

3、肝臓病改善効果

大豆に含まれるサポニンが過酸化脂質の増加を防ぎ、ビタミンEが脂肪の酸化を防ぐことにより、肝機能を強くする効果があります。

4、貧血改善効果

大豆には鉄分が多く含まれるため、貧血の症状を改善する効果があります。

5、美肌効果

大豆に多く含まれるビタミンEは、結構をよくし新陳代謝を活発にするため、美肌効果、老化防止の効果があります。

6、イソフラボンの効果

大豆に含まれる栄養素で有名なのはイソフラボンです、
イソフラボンには、女性ホルモンと似た働きがあります。

・更年期症状の緩和
・PMS(月経前症候群)の緩和
・生理不順改善効果
・骨粗しょう症の予防
・がん予防
・美肌効果
・育毛効果

など、多くの効果があります。
イソフラボンは、大豆からしか摂取できないので、是非積極的に大豆を食べたいですね♪

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、節分豆の簡単な作り方や、余った節分豆のアレンジ法から効果効能までご紹介しました。

節分の時だけでなく、自宅でも作って1年中気軽に食べて欲しいものです。

是非、参考にされてくださいね!

-レシピ, 健康, 季節の行事

Copyright© 毎日ハッピーライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.