毎日をハッピーに快適に暮らすためのちょっとした豆知識

毎日ハッピーライフ

住まいの工夫 家事 暮らしの工夫

部屋の大掃除で運気アップ!年末頑張って、金運も恋愛運も絶好調に!

投稿日:

今年1年の毒素出しとして、年末の大掃除で来年は運気アップしたいですよね!!
風水では、部屋をキレイにすることで運気を上げるのは基本中の基本。

また、お部屋ごとに運気が上がるポイントもあるんです♪

今回は、大掃除で運気をアップさせるポイントとコツについて詳しくご紹介します!

Sponsored Link

どうして部屋を大掃除すると運気がアップするの?

成功した秘訣は掃除!だと語る成功者たち

日本でも多くの成功者達が、「自分が成功したのは、徹底した掃除のお陰」だと語っています。
どんな成功者達がそのように言っているのでしょうか??

・北野 たけしさん・・・映画監督
・本田 宗一郎さん・・・自動車メーカーHONDA創業者
・宗次 徳二さん・・・カレーハウスCoCo壱番屋 創業者
・鍵山 秀三郎さん・・・イエローハット 創業者
・松下 幸之助さん・・・パナソニック創業者

など、早々たるメンバーが、成功の秘訣は掃除だと言っているのです。
野球のイチローや松井秀喜さんが「毎晩、野球道具をピカピカに磨いている」というのも有名な話です。

では、何故掃除をしていつも部屋をキレイにしていると、仕事、お金、など全てにおける運気がアップするのでしょうか?

風水と掃除の関係

風水でも、家をいつもキレイに保つことは運気アップのための大切なポイントとなっています。
風水では、気の流れをとても重視し、キレイな場所に良い運気が集まると考えられています。

どんなに高級な家具を置いても、方角を気にしても散らかっていたり、埃だらけだったら良い運気は集まりません。

逆に、お金をかけなくてもいつも整理整頓、清潔を保つことで良い運気を集めることができるのです。
なので、風水の観点からみても1年の締めくくりの大掃除は新年を迎えるにあたってとても重要なのです。

掃除と気持ちの変化

掃除をして、キレイな部屋で過ごすと、気持ちの面でも変化が起きます。
どんな変化が起きるかというと・・・・

◎やる気がでてくる
気が散る要素にもなり得る部屋の乱雑さが解消されるため、集中力がアップし、やる気が出てきます。

◎気づきが増える
汚れ、埃に気づき、キレイにする習慣がつくと、汚れだけでなく様々なシーンで気づきが多くなります。
それは、仕事のひらめきにつながったと多くの成功者たちが口にしています。
いつも部屋を清潔に保つことで、細やかな気遣いができるようになるのでしょうか。
とても興味深い話ですね!

◎自信がつく
部屋をキレイに保つことによって、生活リズムが整う人が多くいます。
そうすることで、健康面にも良い影響が出て、活き活きとした自分になり、自信が持てるようになります。
その影響は、仕事だけでなく、人間関係にも良い影響を及ぼし、運気アップにつながるのです。

どれをとっても、自分自身が成長することばかり!
また、下記のような驚きの事実もあります。

・ニューヨークの地下鉄では、落書きを消すことによって、犯罪が75%も減らすことに成功した

・社用車を自分たちで洗車するようにしたら、事故が激減した

・毎日心をこめてトイレ掃除を続けたら、うつ病が治った

このように、掃除には部屋がキレイになるだけでなく、人間の精神面も磨く効果があるんですね♪

 

部屋別運気アップするお掃除のコツ

それでは、それぞれの部屋はどんな意味があり、掃除をすることによってどんな運気がアップするのでしょうか?

トイレ

トイレにはトイレの神様がいると聞いたことはありませんか?
実際にトイレがキレイな家庭は人が多く集まったり、お金が沢山入ってくるなど良いことが起きると言われています。
反対に、トイレが汚いと病気になりやすかったり、出費が多くなると言われているので掃除は欠かさないようにしましょう。

換気扇や便座、便座の裏側や、溝の部分、タンクなど便器だけでなくトイレ全体をくまなくキレイにしましょう。

また、毒素を排出するトイレは、「周囲の感謝が表れる場所」とも言われています。
感謝の気持ちをこめて素手で掃除するのも効果的。
心を込めて「汚れを素手で落とす」行為は、価値観を変える力もあるのです。

キッチン

愛情運をアップさせたいならば、キッチンをいつもピカピカにしましょう!

大切な人のためにお料理を作る行為は愛情の表れ。
キッチンが散らかっていたり、洗い物が溜まっていたり、汚れているとお料理をする気も失せてしまいます。

キレイに保つコツは、古い調味料などは処分し、油が跳ねるコンロ周りにはできるだけ物を置かないこと。
調理器具などは使う動線を考えて配置しましょう。

お掃除はできるだけ簡単なところから始め、処分するものは処分し、整理整頓をしてから、シンク、換気扇、などの汚れ取りをしましょう。

Sponsored Link

一気に全てをしようとするのではなく、「今日は冷蔵庫を綺麗にしよう!」「今日は、調理器具を磨こう!」など数日に分けて少しずつ行いましょう。

床や壁はマメに水拭きをしておくと、大掃除の時にラクになりますよ♪

洗面所

洗面所は美しくなるための場所。そこが汚れていると、自分自身に自信がもてなくなります。
鏡の曇りに比例して心も曇り、精神的ストレスが溜まってきます。

掃除のポイントは鏡と洗面台と床。
鏡はいつもピカピカにし、自分の素の姿がキレイに写るようにしましょう。

顔や手を洗う洗面台は意外と汚れが溜まりやすいところ。
お風呂用洗剤をスポンジに含ませて磨くと、ピカピカになります。
排水溝は歯ブラシを使って、できるだけ奥までキレイにしましょう。

床は、家の中で一番髪の毛が落ちる場所。
掃除機を毎回かけるのが大変だったら、クイックルワイパーなどをいつでも使える場所に置き、気軽に髪の毛を取るようにする工夫をしましょう。

バスルーム

浴室は、身体中の負の要素を全て洗い流す場所。
1日の疲れを取り、明日へ向けてリセットする場でもあります。

汚れたバスルームでは、マイナスエネルギーを受けて、負の要素を充分に洗い流すことができなくなります。

一番厄介な浴室のカビは、普段から換気と乾燥を心がけることが大事です。
また、できるだけ浴室に物を置かず、シャンプーの容器などにカビを生やさないようにすることもポイントです。
小物類にカビが生えると、カビの胞子が飛んでバスルーム全体にカビが生えるからです。

排水溝も、毎日髪の毛を取り除くことによって、カビが生えにくくなります。

お風呂掃除のあとは、冷水を浴室の壁、天井、床、など全てにかけて温度を下げるのもカビを生えにくくするコツです。

それでも生えてしまったカビは、カビ用の洗剤をつかって定期的に取るようにしましょう。

玄関

幸運は、玄関から入ってきます!
しかし、玄関が汚れていたり散らかっていると幸運は玄関を素通りしてしまいます。

まずは、いらない物を捨ててできるだけスッキリとしましょう。
要らないビニール傘、必要以上に出ている靴が散乱していませんか?

靴は必要最低限意外は靴箱にしまい、傘立てに不要な傘が挿さっていないか見てみましょう。

また、玄関は外側も大事です。
常にほうきなどで掃いてキレイにしておきましょう。
キレイに手入れされた玄関には幸運が入って来ます。

玄関の床も定期的に水拭きしておくのもポイントです。

リビング

リビングは家の心臓に当たる部分。
リビングをキレイ保つことによって、家族、友人などの人間関係を円滑にすることができます。

窓はこまめに開け、いつも気の流れを良くしましょう。

テーブルの上などにはできるだけ物を置かず、ソファの上などにも物を置かないようにしましょう。
床は、水拭きを定期的にし、ワックスをかけていつもピカピカにしておくとより効果的です。

物が散乱していると家族みんなの心が落ち着かず、調和が乱れてしまうのでいつもスッキリ片づけておきましょう。

大掃除の時には、リビングの照明も埃を落とし、カーテンは洗濯をすると新年をスッキリと迎えることができますよ!

寝室

1日の始まりと終わりを迎える寝室は、汚れていると疲れを取り、エネルギーを充電することができなくなってしまいます。

寝つきが悪い、睡眠の質が悪い。。。と言う人は、寝室を掃除すると改善されるかもしれません。

物をあまり置かず、シーツ、枕カバーはこまめに洗いましょう。
布団はできるだけ日に当てて干し、敷きっぱなしにするのはやめましょう。

ベッドも掛け布団は毎日たたみ、充分に夜の間に吸った汗などの湿気を乾かすのがポイント。

換気を良くし、ベッドの下の埃などもマメにキレイにすると、質の良い睡眠をとることができるようになります。

 

Sponsored Link

大掃除のモチベーションを上げるためには??

掃除って、始めるまでが億劫じゃないですか??
私はいつもそうです。

そんな時、モチベーションを上げるには

1、好きな音楽をかける
身体が軽快に動くようなお気に入りの音楽をかけてみましょう

2、テレビを消す
テレビを付けたままだと、気になってなかなか動けなくなります。
まずはテレビを消してみましょう。

3、散乱したものから片づける
物をスッキリと片づけると、埃や床の髪の毛までキレイにしたくなってきます。
まずは、物の整理整頓から始めましょう。

4、時間を決めて始める
〇時~○時は掃除の時間!!と決めて集中してやりましょう。
曜日を決めるのも習慣化するのに良い方法です。

5、とにかく取り掛かる!
色々考えずに、とにかく始めましょう!!(笑)

 

まとめ

いかがでしたか?

年末の大掃除は、運気をアップさせて新年を迎えるのにとても大切なことです。
運気が上がる!と思ったら大掃除も頑張れますよね!

是非参考にしてくださいね。

-住まいの工夫, 家事, 暮らしの工夫

Copyright© 毎日ハッピーライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.