毎日をハッピーに快適に暮らすためのちょっとした豆知識

毎日ハッピーライフ

レジャー 季節の行事

宮地嶽神社の初詣!屋台の出店情報と参拝者の人数や混雑する時間帯

投稿日:

福岡県で毎年初詣の参拝者数2位を誇る宮地嶽神社。
JALのCMでも使用され、嵐が訪れたことから更に訪れる人が多くなっています。

せっかく初詣に行くなら、どんな屋台があるのか気になりませんか?
今回は宮地嶽神社の屋台の出店情報を、混雑する時間帯やアクセス、駐車場情報と合わせてご紹介します♪

Sponsored Link

宮地嶽神社の初詣!屋台はどんなお店が出店されるの?

宮地嶽神社は福岡県2位の初詣参拝者数ということで、毎年とても多くの屋台が出店されます。
たこ焼き、やきそば、イカ焼き、はしまき、フランクフルト、焼鳥、じゃがバター、焼きトウモロコシ・・・・
など、一般的な屋台はほぼ全てあります!

その中でも、やっぱり宮地嶽神社名物の松ヶ枝餅はとても人気でいつも行列ができています。

そして、さらに「もつ焼きが美味しいらしい」との情報をゲットしました。

実は、主人の親友が宮地嶽神社の宮司さんなので、結婚式もこちらで挙げ、初詣も毎年宮地嶽神社に参拝に行っています。
でも、もつ焼きってあったかな・・・?
まだ食べたことがないのです!!

なので、今年は是非「もつ焼き」屋さんを見つけて食べてみたいと思っています♪

なにしろ出店数が多いので、見落としていたのかもしれません。
また、食べたら追記しますね!

因みに初詣の屋台は毎年5日くらいまでは出店されています。
それ以降は徐々に出店数も減って来るので、5日までに行かれることをおすすめします。


こちらは、宮地嶽神社の初詣の様子がわかります!

 

宮地嶽神社の初詣参拝者数と混雑する時間帯は?

例年、宮地嶽神社の初詣参拝者数は130万人に上ると言われ、大宰府天満宮に次いで福岡県第2位です。

気になる混雑する時間帯ですが、お正月三が日は人であふれかえっています。
12月31日の23:00くらいから、カウントダウンを迎える人々が集まります。
そして、日本一大きい太鼓でカウントダウンが始まります!

Sponsored Link

年が明けて午前3:00ごろまではそのまま混雑していますが、その後4:00を過ぎてくるとだんだん人が少なくなってきて、6:00くらいまでは空いています。
元旦~三が日は10:00~15:00ごろが最も混み合っているので、人混みが苦手な方はこの時間帯を避けると良いですよ。
もっともねらい目の時間帯は、早朝と深夜です。しかし、屋台も楽しみたい方は、夜20:00ごろがおすすめです。

 

Sponsored Link

宮地嶽神社のアクセスと駐車場情報


住所:福岡県福津市宮司元町7-1
TEL:0940-52-0016

宮地嶽神社へのアクセスは?

・JR福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分。徒歩にて約25分(約2km)

・西鉄バス・・・JR福間駅から常時運行。参拝用臨時バスでは、神社前にて下車。

宮地嶽神社初詣の時の交通規制と臨時駐車場は?

初詣期間は交通規制がかかります。
期間は
・12月31日午前10時~1月1日午後8時まで
・1月2日~1月4日の午前9時~午後7時まで

となっています。

交通規制は下記のようになっています。


第1駐車場は600台、第2駐車場は300台、第3・4駐車場は300台となっています。

まとめ

いかがでしたか?
福岡県内第2位の参拝者数を誇る宮地嶽神社の初詣。
屋台は松ヶ枝餅が大人気ですが、噂のもつ焼きも是非食べてみたいものです。

混雑は必須なので、時間帯をずらして楽しんでみてくださいね!

是非参考にされてください。

-レジャー, 季節の行事

Copyright© 毎日ハッピーライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.