毎日をハッピーに快適に暮らすためのちょっとした豆知識

毎日ハッピーライフ

グルメスポット レジャー 国内 旅行

出雲そばの老舗、荒木屋に行ってみた!メニューや営業時間、駐車場は?

投稿日:

出雲大社に訪れたら是非食べておきたい出雲そば!
出雲そばの名店は出雲大社周辺に沢山ありますが、今回はその中でも江戸時代後期200年以上続く出雲そば屋として日本で最も古い老舗『荒木屋』さんに行って来ました!

メニューや気になるお味、駐車場や営業時間などについて詳しくご紹介します!

Sponsored Link

出雲そばの老舗荒木屋のメニューや味は?

出雲大社に行ったからには、出雲そばが食べたい!ということで、今回は日本で最も古い老舗といわれている「荒木屋」に行って来ました!
気になるメニューは・・・

冷たいおそばは、出雲名物割り子そば(そば三段にのり、ねぎ、もみじおろし)¥810、割り子三代そば\1,090、割り子四代そば\1,420、割り子五代そば\1,710、縁結びセット(そば2段にぜんざい、ご縁袋おみくじ付き)\940、縁結び天セット(そば二段になめこおろし、ウズラ入り、天ぷら、ぜんざい、ご縁袋、おみくじ付き)\1,490となっています。

割り子は三代だとそば三段に有精卵、とろろ入り。四代はそば四段になめこおろし、有精卵、とろろ入り。五代はそば五段に天玉、なめこおろし、有精卵、とろろ入り。となります。


温かいおそばは、釜揚げ、たぬき、おろし、やまかけ、鴨南蛮、天ぷらなど。その他、付け出しののやきかまぼこや、鴨すい(鴨なんばんのそば抜きで、卵でとじてある。)、そばぜんざいやアイスなんかもありました!

今回は、娘は出雲名物割り子そば、私と夫は三代に。それにかまぼこ大好きな娘のためにのやきかまぼこも注文!
    

これは、割子三代そば。割子そばは、おそばに何も乗っていなくて、この薬味のみが付きます。

のやきかまぼこ\660

お味は、そばはコシが合って、しっかりしています。太さも更科そばに比べるとやや太め。殻ごと挽いた黒っぽいおそばです。
そばつゆは、結構濃いめでしっかりした蕎麦と良く合います。

特に、有精卵とそばつゆの相性がよくて美味しかったです。途中でとろろも混ぜたりしながら楽しみました♪

今回は、天ぷらは付けなかったけれど、天ぷらも合いそうです。

のやきかまぼこは普通のかまぼこよりも固めで、歯ごたえがしっかり。風味もあって、わさび醤油で頂きます。

そば湯は濃厚でそばの風味がしっかりしていてとろみがあるのですが、おそばと一緒に持ってくるので、おそばを食べ終わった後には冷めてしまい、イマイチ・・・・もっとアツアツで頂きたいので、そば湯は後で持ってきてもらえたら嬉しかったな・・・(T_T)

更科系おそばと比べると、更科そばはもう少し繊細で、出雲そばは素朴な感じです。私は、どちらかというと更科系おそばの方が好みですが、出雲そばはこれはこれで美味しかったです。

出雲に行ったなら、また食べたいですね!次回は天ぷらを付けようと思います。

 

出雲そば荒木屋!営業時間、駐車場やアクセスは?


住所:島根県出雲市大社町杵築東409-2
TEL:0853-53-2352
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日

Sponsored Link

アクセスは、出雲大社からも徒歩5~6分程度、一畑電鉄出雲大社前駅からは徒歩10分程度です。


駐車場は、道を挟んでお店の目の前に20台ほどの無料駐車場があります。車で行かれる方は助かりますね!


お店の前には、ちょっとしたイスと灰皿などが置いてあって、ちょっと休憩できるようになっていましたが、お昼時は行列ができるので、その場合の待合のスペースだと思われます。

店内にも待合のイスがあったので、混雑時にはよっぽど並ぶんでしょうね・・・。


お店の前には、記帳台があり、並んでいる場合はここに名前を書きます。名前を呼ばれても30分以上不在だったらキャンセル扱いになるので気を付けてくださいね!

お昼時には、行列ができ、おそばが売り切れたら終了するので混雑シーズンにはオープン早々に行った方が良いかもしれません。
今回私達は金曜日の午後14時頃行ったのですが、行列もなくすぐに入店することができました。

 

出雲そば『荒木屋』店内の様子は?

今回は2階に通されました。広々としたお座敷で、30人以上座れます。

江戸時代に使われていたそばのお道具などが飾られています。

お隣にもお部屋があり、タモリさんも訪れたお部屋だとか。このお隣にもまだお部屋があるようでした。

1階はまだ他のお客さんがいたので写真は撮れなかったのですが、6名ほど座れるテーブルが4つに、小上がりの座敷が8席ほどあったと思います。1度に結構沢山のお客さんが入店できますね。混雑時には満席になります。

1階入り口入ってすぐには、多くの著名人のサインが飾られていました。

まとめ

いかがでしたか?
出雲そばで最も古い老舗といわれている「荒木屋」
江戸時代からの歴史を感じるお店で、著名人も沢山訪れています。

出雲大社へ参拝の際には是非とも食べてみて欲しいですね!

是非参考にされてくださいね!!

関連記事⇒『出雲大社の参拝方法!所要時間の目安やご利益は?駐車場は無料?』

出雲大社周辺の口コミや詳細情報はコチラ【楽天たびノート】

Sponsored Link

-グルメスポット, レジャー, 国内, 旅行

Copyright© 毎日ハッピーライフ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.